スポンサーサイト


the deprivation of the rare recipe

先月から続くレアレシピ収奪修行ですが、一区切りつきました。
とりあえずここまでのおさらいを・・・

チャプター2の新クエを終わらせた私は、特にすることもないので白兵を磨きつつ、収奪に手を出そうと嫁キャラ用にレアレシピ収奪の旅を思いつきました。そこで剣士に転職してWIKIで情報確認しながらまずは地中海から始めようかと、ジェノヴァ商船に挑みました。結構あっさり道化服のレシピゲットし、続いてヴェネ商船のモード5もあっさり出ました。本格的に収奪始めたのはこれが初めてでその後の苦労も知らずに「結構楽かも」と、楽観視していました・・・が、ここからが大変orz 同じジェノヴァ商船の高級胴衣レシピが出ない;;何日も出ないまま、結局余分に出た道化服レシピを売った利益をそのままつぎ込んでショップで買いました^^;
そこで、これは収奪R上げてからのほうがいいのでは・・・と思い、カリブに行って自警団などを狩っていましたが、商会員のお勧めで紅海でレシピ狙いながらガレアス相手にR上げするとこに変更し、また商会員のお勧めでインド南で幽霊船狩りながら略奪命令書集めたり、あとは自分の思いつきでジャワ海でマタラム相手に略奪命令書集めようとしましたが、これはとても砲撃が痛かったので切り上げ^^;
そして、同時期、今更ながら副官の「積荷強奪」の使用を教わりました^^;ちょうど副官3人を総入れ替え(冒険職→海事職)したばかりで、その新副官育てようとつれまわしてたのですが、ここで唯一解雇しなかったコーネリアが役に立つときがきました^^全スキル覚えさせた後は育ててなかったので兵長80そこそこでしたが・・・
そして、収奪Rについても「Rよりもほとんど運頼み」だと聞きレシピ狙いながら収奪&白兵R上げに変更。
いざバルト海に向かい、まずはヴァイキングの究極槍レシピから!
これはま~、場所がせまく割りと沸きやすいこともあり3,4日でゲットしましたが、それでも収奪の大変さを知らなかった私にとってはとても辛く、レシピが出たときの感動はひとしおでした^^
その後北海に移りポル商船の高級鎧レシピを・・・これがほんとに出なかった・・・
他の商会員の人は出やすいといっていたけど、ぜんぜん出ない・・・もしやこれは使用変更か、襲ってる艦隊間違えてるのではと思うくらい。そして5日目にしてようやくゲット!まぁこれくらい普段レア収奪してる人には当たり前なんでしょうが、結構しんどかった><
そして場所をブリテン南に移し、今度は槍極意を。これは艦隊出るまでにまぁまぁ時間かかるし、ポル商船のときよりも時間かかるかもと覚悟してましたが、翌日にあっさりゲット^^ほんと運なのだなぁと実感。
さてこれで次は紅海・・・の前にオスマン商船で杖極意を、と思いレア艦隊出そうと粘っていると商会員が「杖極意はアラブ商船だよ」と・・・WIKIにオスマン商船とも載っていたのに、ガセだったのか;;危なく無駄な時間を大量に消費するとこでした^^;
これでついに紅海に向け出発。
マッサワースエズ間で商船、オスマン海軍、王朝などを中心に他のNもR上げついでに狩っていましたが、人いなくてあまりN沸かなかったり、料理や鉄板の補充がしずらかったりで、やっと究極曲刀が出たところで物資切れで一度欧州に帰還。そこで持てるだけの鉄板と、嫁キャラに作ってもらった料理を大量に持ってまた紅海に。1週間後ついに究極杖ゲット!そして同日曲刀極意もゲット!そして場所をインド西岸に移しアラブ商船探しましたが、レアがいない・・・
その日まる一日レアを見ることなく翌日に。
その日もいない、っていうか、このゲーム始めてから一度もアラブレア商船見たことないかも。もしかしたらそんなNPCは存在自体しないのでは・・・と疑念も抱いてきました><
もう夜遅いのでもう一回りしたら落ちよう、と思ったとき。アラブ商船レア編成発見!しかも奥にももう1艦隊!早速手前のから襲いました。船員は少ないけど、白兵スキルや外科を多用してくるので結構長めに戦えたので、これは発見までに時間かかるけど、見つけたら結構粘れるかもと思い一度撤退。そこでもう1艦隊の様子を見ると、すでに他の人に狩られ中。これは急がねばと、再度先ほどの艦隊に仕掛け、粘って撤退し再度仕掛け。そしてその白兵の途中「回線落ち」orz すぐ戻りましたが、レシピ取れてるかどうか分からないし、とりあえず今日は拿捕して明日また探そうと、旗艦拿捕した瞬間「杖錬成・極意を入手しました」。この2日間まさに絶好調で、あまった料理をバザーでさばき、欧州に帰国。
まだカリブや東南アジアありますがとりあえずこれでつかの間の急速に入れます。
またイスパ国籍のため、究極剣レシピ売り探してますが、やはり150mくらい出さないとダメかしら・・・ちなみに剣極意は10mでゲットしました。
また収奪頑張ります^^

スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

